アラフォーでカジュアルファッションはどうなのか?

メンズでカジュアルファッションはすごく楽ですよね。
例えばスニーカーにダボッとしたジーンズにTシャツみたいなスタイル。
しかし40歳にも近くなってくるとカジュアルファッションが似合わなくなってくるというか、子供っぽく見えてしまうということがあるような気がします。
まあ夏はともかく冬にカジュアルファッションだと大人っぽいコーディネートが難しく感じてしまいます。

そういうわけで自分の場合には30歳を過ぎたころから少しずつカジュアルファッションは遠ざかっています。
ではどういうファッションをしているのかというと、ビジカジっぽいファッションです。
靴はスニーカーですが、真っ黒のコンバースのハイカットで、パンツも黒いツイル生地の細めのパンツです。
夏であればそれに無地のVネックTシャツなどを合わせます。
20代まではTシャツと言えばプリントTシャツでしたが、今は無地Tシャツがメインです。
丸首のTシャツよりもVネックの方がすっきり見えていいかなと思っています。
秋冬の場合にはVネックTシャツの上から襟付きのボタンシャツをノーネクタイで着用します。
さらに寒くなってきたらその上にテーラードジャケットと呼ばれているようなブレザーを着ます。
そしてさらに寒くなってきたら、襟付きシャツの下にヒートテックのインナーを着て、ジャケットの下に厚手のVネックカーディガンを着ます。
関東地方の場合には真冬でもこれで十分です。
基本的にコートは着ません。
家を出たときにはちょうど良くても歩いたり電車に乗ったり建物に入ると暑くてコートは着てられません。
かといって脱ぐと荷物になって邪魔ですからね。

自分の場合、ジャケットだけは少し気にして選んでいます。
1万円以下の安いジャケットだとやはり質感が安っぽく感じてしまいます。
そこで2~3万円くらいのものをセール価格で買ったりしています。
ちなみにここ数年はタケオキクチというブランドのジャケットを愛用しています。
通販で買いましたがいい感じです。
上下別売りでM、Lみたいなサイズ展開のものを通販でジャケットだけ買いました。

余談ですが、あるセレクトショップでこういった上下別売りのビジネススーツのジャケットだけを買おうとしたら「えっ、ジャケットだけ買うんですか?」と店員に驚かれたことがあります。
結局そこでは買いませんでしたが。
通販ではこういうストレスもないのもいいですね。